とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

保護者会にて

 塾の保護者会、やたらあるんですけど。

 今日は現在高校一年生の卒塾生がきてて、インタビュー形式で話を聞く時間がありました。「反抗期を振り返って」みたいなテーマだったんだけど、最後に一言ずつ、というときに男の子が、

 「あの・・・(親が)言ったら反抗されるから(子供に対して)何も言わない、というのは止めた方がいいと思います。すごく孤独を感じるので。」

 というのに保護者達ドッと笑いが。
 どの子も共通して言うのが、言われなくても解ってるから言われたくない、でも何も言われないのは放っておかれているようでやっぱり嫌。内容やタイミングを考えて、やっぱり構って欲しい、ということのようでした。
 まぁ、いずれもトップクラスの高校へ進学した賢いお子ちゃまってのもあるだろうけど、可愛いなぁと。

 虎男への接し方にもひじょーに難しさを感じている今日この頃。子供は子供なりに、親の気持ちも解ってくれてるんやなぁと、ちょっとホッとできたような。