とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

期末テスト

 来週中学校の期末テストです。
 このあたりの中学は1学期に中間テストをやらないので、虎男達にとっては初めての定期テストになるのです。今日から部活動も無くなって早く帰ってこれます(朝練も無いので母も助かる)。たまったドラマ見てたりするわけで、べんきょ〜し〜や〜、と言いつつ、自分の記憶ではほとんど一夜漬けやったなぁ。

 ただ、今は塾も「期末テスト対策授業」とかやったり、力の入れ方がすごいです。テストが終われば、「○○中学は、塾生の平均点が全体を何点上回った」とか「○○中学の5科目一位は当塾生」とかそういうプリントもらってくるしねぇ(^。^;)

 以下時代が違うのね〜、と思ったこと。

  • ほとんどの教科に、テストと同日締切の「提出物」がある。

 ・・・ワークとか、プリントをやってノートに貼って提出、とかそういうの。提出物とテスト結果を併せて内申つけますよ、って意味なのかな。

  • 3日間のうち、1.2日目の1時間目は「テスト勉強」の時間

 ・・・変じゃない!?さっさとやって早く帰れる方が嬉しいような…そうでもしないと全くやらない子がいるとかそういうことでしょうか??