とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

教科の並び順

 虎男の期末考査の結果が返却されてきた。
 初めての定期テストで、そもそもどういうものかもわからなかったまま失敗たくさん、良い経験になったやろか。幸か不幸か友人がみんな出木杉クンで、びっくりするような結果だとか…まだまだこれからやでー!副教科はさらに笑うしかないけど、今後に期待。。。
 ただ、ゆるめに立てた目標はクリアした(以前から成績やら、競技会のタイムやらマラソンの順位やら、たまに人参ぶら下げるとギリギリで帳尻合わせてくるのがこの人、今回も全くもってぴったりギリギリ、電車でGOか君は。)。いろいろ言いたいことはあるけど「保護者の感想」欄では「目標達成でき立派でした」と持ち上げてみる。

 ところで、その成績表を見ると上から
 「国語、社会、数学、理科、英語、(副教科)」となってるのね。
 英数国理社とか、国語算数理科社会、という方が見慣れた感じがするのになぁ、と思いきや、同時に返されてきた「全国学力調査」(小学校学習内容のテストだったそうです)を見ると、やっぱり「国語、社会、数学、理科」。

 ってことは、これが文部省系のお約束なんでしょうか?文系偏重って感じがしますね。

 おかげでヒッグス粒子どころかビッグバンすら「そんなんわかるわけないやん、嘘ちゃうん?」と思ってる私のような超文系人間ができてしまう・・・こともないか。