とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

富士山を見に(1日目)

もしかしてNHK「はつ恋」の影響ちゃうか(# v。v)oと思いつつ、なんか「富士山見たい!(登りたくはない)」ということで、J○Bさんのパックで新幹線+レンタカー+ホテル。河口湖畔の温泉で一泊してきました。

朝はゆっくり出発。三島駅に12時について富岳風穴へ向かったのですが、道路が結構混んでました。到着は14:30。予約時間ぴったりにネイチャーガイドさんにご挨拶。いかにも山好き!って感じの女性のガイドさん。親しみやすくて子供達もなじみやすかったみたい。

ざっと樹海のお話など聞いてから風穴へ。

気温0度、涼し〜を通り越してるので、上着を羽織りましたが、階段を下りてる端からひや〜っとしてきてめっちゃ気持ち良かったです。

上がってきて樹海の散策へ。木が鬱蒼と茂って暗いのかと思いきや、天気も良かったので、ほどよく涼しく、あちこちに木漏れ日がキラキラこぼれて、非常に快適でした。蝉の声もなく、蚊もいないので、静かですーっとします(人も少ない)。まさに森林浴って感じで快適でした。自分達だけだと、ざくざく歩いて終わりだったかもしれないけど、ガイドさんがいろいろ立ち止まって解説してくださるので、さらにゆったりした気分になれました。

これは倒木が溶岩で蒸し焼きされた跡。子供達あっちから覗いてごらん〜、と言ってくださってます。根が思いっきり露出して、木がくねくねしてたり、下がごつごつした溶岩だらけだったり、樹海は今まで見たことのある森とはちょっと違う、面白い場所でした。壮大な歴史の上に立ってんだな〜って気分にもなったりしつつ、2時間弱のネイチャーガイド、家族貸切りで良かったですよ(=^_^=)

鳴沢氷穴は狭くて込み合うので、16時を過ぎてても1時間20分待ち(T-T) 入場する予定でしたが、去年来ているオットが「ま、基本風穴と同じだけど」というし、高さ90センチのところをかがんで入らないといけないっていうのがちょっち閉所恐怖な私は嫌かも…と、いうことでやめとこか…、温泉温泉O(≧∇≦)O とスルーしちゃいました。

河口湖畔の旅館に到着。めっちゃ笑顔の優しい仲居さんで良かったです。新幹線からも、来る道からも、厚い雲に覆われてて期待薄な富士山でしたが、お部屋についたら目の前に

うわぁ、綺麗やないの〜! すぐまた雲が巻いてきて、刻々と姿が変わり、100%クリアな姿は拝めませんでしたが、露天風呂からもレストランからもこの景色。。。めっちゃ癒されました。
 食事もまぁまぁ良かったし、無濾過ワインってのがフルーティで美味しかった。お腹い〜っぱいでいい気分に。食後は恒例の?卓球しました。この日は流れ星がたくさん見えるということで夜は遊歩道に出てみました。そんなに真っ暗じゃないのと、時間が早めだったのであんまりでしたが、つつーっと流れるのを2つ見つけました。部屋でまたビール飲んで知らんまに落ちててました(* ̄。 ̄*)。。。oO