とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

15年経ったので、

 結婚に際し、リフォームローンを15年で借りてまして、この8月に完済通知が来ました。。。おぉ返したんや〜と。
 で、抵当権抹消登記どうしますか?銀行に依頼しますか?自分でされますか?という文書があり、当初は知り合いの司法書士さんにお願いしようと思ってたんだけど、エアコン壊れたりとかいろいろ物要り続きで、これはやれってことね・・・と自分でやりました。

 ネットで情報を得て、登記申請書やら作ってみたのですが、どうもわからないところがある…(不動産は夫名義なんだけど)私が行くにあたり委任状が要るやら要らんやら、ここの名前は夫やら申請者やら??
 ま、とりあえずとある司法書士事務所のサイトで「要りません」と書いてあった委任状も”保険”に用意しておいて出向きました。事前相談のブースがあり、たまたま前の相談者が長かったので40分ほど待たされてしまいましたが、その後はさくさくっと進みました(他にいーっぱい暇そうな職員がいるのに、相談ブース1人ってのがいかにもお役所仕事やなぁとちょっといい気持ではありませんでしたが…全体的に言っちゃ悪いけど税務署の方がサービスいい感じ、法務局の方が居丈高というかタルいというか…まぁ偏見かもね)。

 結果的に委任状は要りました。持参してて良かったよ。申請者名も直す必要がありましたが、その場で二重線で直して訂正印で済みました。夫と私と二種類の認印がないのかとブツブツ言われましたが、ないもんはないと言うとOKでした(仮にあっても私が押すなら同じこじゃんね)。
 一度書類返還の確認電話が法務局からありましたが、登記はつつがなく終了して、後日完了通知を受け取りました。

 法務局ってむかぁし謄本や地図を見に行ったくらいで(それすらもほとんど司法書士さんにお任せで)かなり遠〜い場所でしたが、やればできるじゃん、と今頃勉強できました。今はネットで閲覧や申請されてるのでずいぶん窓口が閑散としてるな〜という印象でした(だから相談窓口に回れよ、と思うのですが)。
 
 てなわけで、抵当権抹消くらいなら自分で大丈夫。お小遣い稼ぎと思ってどうぞというハナシ(=^_^=)