とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

おそるべしバレンタイン

 女子に配りまくる友チョコはもうやめて、と母が言い、そんなにお熱?の男の子もいないみたいで、なんもせんつもりのバレンタイン…だったんだけど、なぜか昨日突然「これやってみよーかなー」とホットケーキミックスの裏を見てクッキーを作った虎子。
 形はイマイチ、味は悪くない。今日気が変わったみたいで、それと市販のチョコをちょちょいと詰めて、男子友達3人だけ、早いけど持って行ってました。やっぱり義理でも友でも、男子は待ってるんだそうです。お返しとか面倒なんじゃ・・却ってゴメン、と思うんだけど、そこは息子loveの母達、にたーっと嬉しそうな息子を見るとやっぱり嬉しいのだそうです。。。そんなもんかな〜(^.^;

 虎男も毎年ほんとーに義理でくれる女の子からだけ、ちっちゃなハートの手作りクッキーが日曜日に届いてました。ま、ゼロとイチは違うのかな(^.^;ありがとね。

 そうそう、バレンタインと言えば、先日算数のテストに
「今年の2/10は日曜日です。昨年の2/10は何曜日ですか?ただし昨年はうるう年でした」
という問題が出たんだそうだ。

 「なぁママ、虎子は金曜日やと思ってんけど、よくできる子が土曜やんな、って言っててん。調べて!」
というので調べると、正解は金曜日。

 「いやっほ〜!やっぱり合ってた!
 虎子な、ふと思い出してん。たしか去年バレンタインの日にチョコ持って行って、
 ○○ちゃんとめっちゃ時間かかって、
 ママにはよ帰ってこなピアノまにあわへんやんか!って怒られたな〜、って
 ってことは火曜やろ? だから・・・って(指折り)数えて金曜日って書いてん〜(-^〇^-) 」

・・・って待て〜い!
 それは算数の解き方じゃないでしょーがっ!

 そう、 366日÷7=52あまり2 だから 2日遡れば昨年の曜日になる、と答えなければいかんのです。
 
 式は?

「書かんでよかって〜ん! いや〜2月でラッキー☆

 そんな問題認めん(-゛-メ) ・・・あのさ・・・曜日って何サイクルで回ってるかわかってる?」と聞くと、真顔で 
「サイクル…ってなに?? あぁ リサイクル?(・o・)」 ・・・捨てよか、きみをプラ(スティックゴミ)の日にっ(-.-")凸 …、あぁ”毎日かあさん”の兄ちゃんにキレる絵が浮かぶわ。。。ほんまあほすぎる…ひさびさに脱力しました。。。

 そんな虎子、なぜか今日はココア混ぜて再びクッキー作ってました。どうせならそっちあげれば良かったのに(^.^;
 どこまでも風まかせ、ようわからん人ですわ。ぼけぼけの兄がまだ常識人に見えてくる。。。だけど彼も「ペリーと言えば?」  「・・・?日本に鉄砲を伝えた人?」と答えた筋金入り。。。ちなみに中1、もうイヤ(T∇T)