とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

3月11日

 ふるさとに戻れない人たち、ふるさとで頑張っている人たち、
 家族を失ったり、離ればなれなになったり、辛い気持ちでいる人たちにがんばってとは言えないけど、
 少しでも復興が進むように祈って、今日は義援金送ろうと思います。

追記) 郵便局で「あの、義援金送りたいんで振込用紙もらえますか?」と言うと(←別に自分で書けば良いのだけど、あらかじめプリントしてあるのが置いてあるので、そっちのが綺麗で間違いないし)、以前なら「あぁはい、どちら(の団体)になさいます?」という対応だったのが、今日は「え・・・ぎえんきんですか?口座番号とかわかってるんですか?」みたいな対応でびっくりした。
 「あの、印刷してる振込用紙ありましたよね?」と言うと、・・・あぁ、って感じで探して出してくれた。割と若い職員さんだったせいかな、日頃めったに扱うこともなくなってるのかな、と感じました。後で領収書を返してくれた職員さんは、なんとなく「そう、今日ですよね」という雰囲気あったけれど、あの見たこともないような悲惨な災害の記憶も、やはり1年、2年と遠くなってしまう。どうしても原発の方に世間の関心が行ってしまうし。