とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

今度は…

 人生初の胃カメラが、あまりにも辛かったために、今度の内視鏡検査はねむってる状態で受けられる病院にしました。。。え、ええ”下部”内視鏡ってやつです(汗)なんでか今年はいろいろ受ける羽目になって分割人間ドック状態(T∇T)

 正直かなり不安、抵抗あったのですが、終わってみれば、まったく辛くなかったです。ま、恥ずかしいのはもちろんあるんだけど、こっちが気にするほど周りは誰も気にしてないと思うし。。。ただあれですね、結構混んでて自分もしゃきしゃき行動、受け答えしないといけなくて、元気なうちじゃないと検査なんてできないな、と思いました。高齢になってからこういうのを初体験すると、相当のストレスだと思います。お年寄りが入院されると一気に弱ってしまうのは足腰もさることながら、こういう「なんやようわからん…ちゃんとできへん…」みたいなストレスも結構あるんじゃないかと。というわけで、気が進まないことこの上ないんだけど、40代も中盤にさしかかってきて、こういうことも体験しとくいい機会だったな、と思ったり。

 始まって2.3分から記憶がなくて、目覚めたらなんの苦痛もなかったので(1時間くらい経ってたのですが本当にココハドコ?終わった??って感じでびっくりしました)、検査前の制限(野菜や繊維の多いものや脂っこいものを控える)が今回は一番辛かったかも。下剤も不味くなかったし、とにかく今度の先生はめっちゃ優しかったし。まぁ、あんなにすぐ意識がなくなってしまうってのも怖いと言えば怖いなぁと思うのですが…。

 ま、とにかく今回は心身ともに”スッキリ”して帰ってまいりました。異常ないそうで良かったです。
 好きなものが食べられるって幸せだなぁ、と改めて感謝。病気にならないようにしたいです。

 翌日は眼科。また混みこみなので半日がかり。こちらも大丈夫。


 ・・・なんですかね、平日昼間なんでどこもお年を召した方が多い景色。座れないくらいの待合室で待って、検査して待って呼ばれて待って呼ばれてまた待って…お会計して…車も運転できんからバスに乗って…気分はすっかりおばあちゃんな日々っす(T∇T)