とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

一回休むと

動けないーー(*_*)

今年はおせち買うことにしたので、黒豆と煮しめを部分的に作るくらい。料理しないのはちょっと後ろめたいけど気楽で良いね。いつもなら子供たちのブーイングが出るところだけど、今年は我慢してもらいやす(^^*)

昨日は、虎男と二人で荒れ放題の庭掃除。我が子ながら彼の働きぶりたるや素晴らしく、素直に感謝。そこまでしてくれるならママもがんばるわ、と力入りました。今日はうちの実家でいとこたちとお餅つきしているので、わたくしひとり家でごそごそ拭き掃除やら片付けやら。でも遅い昼ごはんーと休憩してから動けない。。。

だいたい、普段から掃除きらい。こんなくそ寒い日に窓開け放って家族しか目にしないところをあくせく掃除するのなんて、ただの自己満足以外の何物でもないやん、、、と思いながら、やっぱりキレイになると、あぁ、年末、お正月、さっぱりしてからうれしいわ、と思ったり。

仕事もまだちょっと残ってるんだよね、今のうちにやっとかな。

明日も出勤のパパは、今頃うちの実家の換気扇掃除*1などしてるんじゃないかしら(うちのは昨夜やってくれた)…高いところや力仕事頼まれてることと思います。ま、基本家のことは頼まなくても勝手にやってくれるパパ。お風呂のカビとりも終わり、さりげなくフローリングのワックスも出してあり…あぁ、ありがたやありがたや。

申し訳ないので、そろそろ再稼働します、このどら焼き食べ終わってから…。

*1:結局換気扇ではなく、コンロやらキッチン収納やらを拭き拭き綺麗にしてくれたって。虎パパはほんとリーチが長いから感動して見とれちゃうわ、とは母の弁。確かに背が高く、手も長いので脚立要らずで用事が速いんよなぁ