とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

今年もあと3時間と

少し。

コープさんで買ったおせち、詰めてみたらこんな感じ↓。まだ半分も開けてないけど。

ぼちぼちいただきます。お弁当に使えるし(^^)

黒豆、紅白なます、酢レンコン、煮しめ少し、鳥の照り焼きだけ作りました。
人参の飾り切り、写真見ても毎年ようわからんなぁと思って型抜きで終わらせてたんだけど、虎男に
「これ、やっぱりうまくでけへん」と見せたら、

「これは、こうするんでしょ」

とやってみせてくれ、あぁそうかとやっとわかった。

こつが分かればなんてことなかったんだけど、とにかく、典型的地図の読めない女、図形(特に立体)大苦手の母、かたや図形大好き虎男。なるほどすぐイメージわくんだなぁ、と感心しました。

おだてて蓮根の飾り切りもしてもらいました。細かいこと器用だ。他にもなんやか用事手伝ってくれたので、全然料理せんつもりが少し作れた。今年も、いっぱい叱り飛ばしたけど、ふたりともいい子だったなぁと思ったり。

お世話になった皆さま、ありがとうございました。

来る年も良い年に☆

ただ、年末恒例になりつつある風邪ひいてて、鼻が利かず味がようわからん。。。来年は健康よろしくお願いしたい。