とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

松山へ

両親より「道後温泉に行きたい」とのリクエスト。うちも1年以上旅行なしでさびしかったので乗っかることに。パパには申し訳ないけど、虎男の春期講習のない平日を狙って一泊二日で行ってきました。

膝が悪い父、やや虚弱な母、なのでのーんびり旅。朝ゆっくり出発、新幹線で岡山へ。

岡山で特急しおかぜにに乗り換え、松山に向かいます。岡山駅でお弁当買って車中でお昼。移動時間が結構長かったのですが、たまには列車の旅もいいかと。春休みのせいもあり、しおかぜ指定は満席でした。

松山に着いたのが1時過ぎ。観光案内所で松山城のチケットを買って、伊予鉄に乗ります。現地に行くまで路面電車だってこと知りませんでした(^.^; 特急がついたばかりのせいか、かなりのすし詰め状態。降りられないので、多くの人が後ろのドアから降りて、また外で並んで順番に前の運賃箱にお金を入れてるのが印象的でした。

やっぱ日本人って礼儀正しくて真面目だよね、うん。
 あ、でも帰りホテルチェックアウトのときに、隣のじいさんが「冷蔵庫の飲み物を飲んでいいかと(フロントに)電話したら、飲んでいいと言われたから飲んだんや」とごねてて(えええ〜、と思い聞いてたワタクシ。フロントの人もそれなりに理解を求めてたけど、全部コミコミだと思ってた、で押し切るじいさん。。。いやいや、冷蔵庫の上に価格書いた伝票あるし、勘違いしてたとしても普通払いませんか?皇族お泊りクラスのお宿なんですけど。。。)、結局ビール代を帳消しにさせてたのを見て、こういう時代なんだねぇとも思った。

ま、それはええとして、

10分弱乗って「大街道」で降り、この日は雨だったので「坂の上の雲ミュージアム」へ行き、ゆーっくり観覧。カフェで休憩。

窓からの眺め、萬翠荘が美しい。中まで見に行きたかったんだけどな〜。
 風邪気味でもあった父がお疲れだったので、そのまま道後温泉のお宿へ。チェックイン後、道後温泉本館のチケットがあったので母と4人でへお風呂に入りに行きました。

おぉジブリの世界(=^_^=)

雨はすっかり上がって晴れ間が差してたのに、お風呂上りにものすごい夕立ち。どうしよ、宿へ帰られへ〜ん。。。結局小降りになったところで虎男が傘取りに走って帰ってくれました。せっかくお風呂に入ったのにまたぬれてしまってごめんよ。

夜は鯛会席とお酒でいい気分になり、またお風呂に入って寝ました。食後、虎男と虎子がおじいちゃんとおばあちゃんのマッサージをしてくれて、それがものすごく気合い入ったマッサージで(苦笑)、ほんとに上手い!と喜んでもらえました。2人はお小遣いゲットしてこれまた喜んでました。