とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

夏休み恒例?

 先月末にお腹が痛くなり、放っておいたらダメ!と、母に無理やり病院に行かされた父…なんと腸に穴があいてて(T-T) 即入院。
 手術しなくてもいけるかな〜…もちろんお腹切りたくないので、なんとか…と様子見ぃ見ぃやってたんだけど、結局手術しました。S状結腸を切って繋ぐ…終了後、取った内臓見るんですよね。母の癌のときは父ときょうだい3人でしたが、今回母と私だけ。(私だけ2回目、ひ〜っ)。。。覚悟してたので、ま、なんとか。外科医の先生に後光が見える瞬間ですね、あれは。なんぼ最近ドラマやなんやでああいうシーンを見てると言っても、現実となるとね。彼らは絶対ふつーの人と違う世界に生きてると思う。。。

 母のときにも思いましたが、外科的には「切れば治る」んでしょうが、病気の元がなくなっても、お腹を切った人が回復するのはホント大変なんですよねぇ。切る前も痛くて辛いけど、切った後も痛くて辛い。これも母と同じですが、メタボだったのがちょっとスリムな普通体型になりました。私も痩せられるとしたらこういう方法しかないのか!?と思ったり(^.^;

 しばらくしんどそうで家族としても辛い日々でしたが、食事が摂れるようになり、ずいぶん元気が出てきて安心しました。夏休み、お盆休み、ということもあり、子や孫たちもたびたびお見舞いに行けて(旅行の予定ももともとなかったし)、まぁ良かったかな、と思ってます。

 ほんと病気って嫌ですね。健康第一、気をつけないと。昨年のお盆は母が短期だけど入院してました。お正月前もそうだった。盆と正月の恒例にするのはやめてね(^^*)

 そんなこんなで夏休みももうあと僅か…だって登校日に宿題提出やし!自由研究、作文、絵、工作…お見舞いがてら実家に原稿用紙持参で連泊し、工作用の道具も借りたりして、なんとか仕上がりそうです(^^*) 確か虎男のSTの先生との雑談で「患者さんで、上の子公立、下の子私立に通わせた親御さんが『とにかく多すぎる夏休みの宿題から解放されたのがありがたくて(T∇T) 』とおっしゃってましたよ〜。」と聞いたことがあったけど、確かに虎子の方が”大物”が少ない、かつ、高校受験の内申点というプレッシャーがない分ラクそう。ひたすら部活、たま〜に勉強?の日々。すなわち親も気楽(^^*) ま、どちらが本人のためになるかはわかりませんが…。けど、宿題終わって安心してないで2人とも課題テストの勉強しなあかんのよ。特にそこの虎子さんっ!!アナタのことよ(-゛-メ)

 親としては、小学生の頃は「夏休み(子供が家に居て)めんどくさい〜」と思ってましたが、今は、早朝のお弁当作りもなく、平日は塾か部活に行ってて家にはあまり居ないので楽させてもらってます。新学期が怖いわw