とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

中学三者面談

これが最後の面談。年末に私立の出願は決めているので、公立について。
内申点が、年明けの実力テストでちょっと戻ったとのこと。相変わらず副教科は低いままやけど……後で虎男がぼそっと言った。
「僕、5教科全部5になったの、初めてやで」

そう言えばそうだった!
「ほんまやな〜!最後の最後に良かったやん、よう頑張ったね」
というと、ちょっとニッコリしてました。そうね、無い物を嘆くより、ね。

それにしても……実力テスト後の進路希望調査で尚、志望校を希望する人数が定員を100人近くoverしてるとか。更に上位校でも数十名over……複数志願ですから、上から回ってくる合格者も相当数あるわけで親の心配はつきません。どこのお家も同じ思いですよね。子供に任せるしかないし。

で、
いつもいつも面談で苦笑いしながら先生に言われるコト、

「まぁ、自分の勉強は黙々とやるんですけど…休み時間は結構ふざけてるというか…ほんま遊んでます…色々やらかしてます…まぁ、嫌な感じじゃないんですけどね(^.^; 」
あのさ〜、いつもいっつも言われんねんけど、アンタどんだけいちびっとうわけ??(方言です)

「当たり前やん!そんなずーっと勉強ばっかりやってて学校何が楽しいんよ!?」
そーですか…だから結構な怪我して帰ってきたときも先生に全く心配してもらえず、あぁやっぱりやりましたか、みたいな反応だった訳だ。っていうか、担任が懐深い系で助かってるよアナタ。楽しい学校でよろしいね〜(T∇T)

中学生活あと僅か。みんながんばれ p( ^ ^ )g