とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#4、5

インデックス

インデックス

 安定してます。
 先日、デパートのドラマで竹内結子見たばかりだし、またドラマやってほしいなぁと思いつつ読みました。 ネットで話題になってて面白そうだと思って借りたのですが(随分待ちました)、ん〜どうだろ、お父さんが読むとすごく面白いのかな。娘が可愛くて仕方ないパパさんには。。。女目線とはちと違う。同世代の娘を持つ母としてはちょっぴり期待はずれなところもありました(そもそもうちのお父さんは全くキモがられてないというのもあるか……)。ま、母と息子の関係も然り、同性の子供と異性の子供、お互いクロスというかそれぞれ違うもんね。

 こういう父娘が増えれば日本も良くなるんじゃないかな、とは思いました。なんだかんだ言ってお父さんのこと尊敬しててすごく好きなんだな〜と伝わるし、かしこそうやし、微笑ましいす。そういう希望をくれるところが良い本。”友達親子”の理想形みたいな感じ。
 
 ただ、なんというか、お父さんもお嬢さんもえらく立派なんですよね。ご本人たちはいやいや普通ですよと謙遜なさるかもしれないが、この親子が虎男の中学にいたら間違いなく、本出して有名にならなくても「あの子は出来る子」「お父さんもお母さんも立派なんだって」、と噂なんちゃうかな〜(^.^;

 おじいちゃんに先祖の話を聞く、というのはとてもいいことだと思いました。今度話振ってみようかな……

 子供とガチトーク、は必要ですよね。ニュース見ながらでも、心に留まった出来事や言葉の紹介でも、機会あれば「これについてどう思うか」「人間はなんのために生きるんやろ」みたいな話はします。子供の頃こう思ってた、今はこう思う、こんな失敗した、後悔した、嬉しかった、、、などなど、自分自身は子供が小さい頃から彼らを(語弊あるかもだけど)子供扱いせず、今はわかってもわからんくてもいいやと思いながら思うことを語ったり、彼らの意見を求めてきたと思います。夫はあまり喋るタイプじゃないけど……たまにぽろっとイイこと言いますね(^^*)

追:そうそう、いじめに関するトークの中で「先生が女子校はいじめが酷いと言ってた」と書いてありますが、共学、別学に限らず酷いところは酷いだろうし、無いところは無いと思うよ。ちょっと偏見だわ〜(^.^;