とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

受験生の親と言うのは、

 健康管理だけして、不安になるようなこと、マイナスイメージにつながることは言わず、ただひたすらふつーに過ごすべきなんだそうだ。
(ただの愚痴なのでたたみます)
 が、しかーし!

 朝起きん。。。早朝学習に手を挙げているのに起こしても起こしても起きなくて朝も食べずに超走っていく。。。
 帰ってきたら、ちょっとおやつ食べて喋って、私が別部屋で仕事してて「おーもうまっくらじゃん、ご飯作らなきゃ」と思って覗くと、ヒーターの前でくーくー寝ている。なんもやった形跡なし。

 とりあえずご飯まで30分ほど机に向かった後、テレビ見て喋って、ふといなくなったと思ったら…PCでゲームしている!

 このばかたれ、逃避にもほどがあるんじゃ(-.-")凸 とりあえずPC電源ぶち切り(良い子はマネしちゃだめ)。

 言うよ、おばちゃんは。。。

 「あのさー、落ちるよ。」

 したらば、「今更不安になっても仕方ない」とかぬかしやがるので、
それはやることやった人間が言うんじゃい!君は片目つぶって受けても通りますとでも言われたか*1!?今開き直るんじゃないのだ、今は不安を潰すために勉強して、最後に開き直るのだよ少年。

 そもそも高校受検なんてゴールでもなんでもなく、入学してからもずっと続いていくことだから、ここでしぬほどがんばれと言うつもりもないけど、余りにもどうな〜ん??

 まぁ受かる確率はそこそこあると周りも自分も思ってるかもしれんけど、試験だけは何があるかわからんから、残念な結果でも受け入れるよお母さん達は。けど、もしそういうことになったとき、今こんな時間の過ごし方してたらあんた後悔すると思わん?まぁやるだけやったし仕方ない、別の学校で頑張ろう、って思えるん?

 ・・・と、親として言っちゃダメなんでしょ〜ね〜この時期に、ってことたっぷり言ってしまいました(T∇T)
 虎子は、あくまで彼女なりですが、直前は受験モードで頑張ってたのになぁ、男子と女子の差、中学生と小学生の差ですかねぇ。

 「ま、確かに後悔するやろな、これじゃ」と言いながら、去っていったとさ。
 超がつく怠け者で朝寝坊なのは母譲り(T◇T)すまんのう。

*1:ええとけして自慢する気はないのですが、おいらは中3のときに担任にそう言われました(^.^; 田舎だったので