とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

2日目島根

朝風呂、朝ごはんも美味しく頂き、チェックアウトまで私は半分寝てたけど、パパと子供達は 大富豪(懐かし!) などして盛り上がってました。
周りになんもない宿だけど、その分普段しないような ほりごたつ系室内ゲーム でやたら盛り上がった滞在でした。おもろかった。

部屋の露天風呂というのが、めんどくさくなくてあったかくて快適で、夜から雨が降ってても、一部蓋をしておけばあとは濡れないので、普段は1回風呂入ったらあとはゴロゴロしてる虎男が何回も入ってました(*^^*)


近くに、名水100選に選ばれる湧水があるということで…確かにまろやかでおいしい!帰ってこれでコーヒー淹れたいわ。

途中寄り道もしつつ(前夜美味しかったお酒の酒蔵資料館に行ったらお休みだった(T∇T)。道の駅にもたくさん寄りました)、
島根の足立美術館に行きました。

筍大好き虎子(指さしてます)。

横山大観竹内栖鳳橋本関雪ほかの日本画林義雄などの童画、北大路魯山人の作品などもあり、なかなか内容濃いぃ。
何より美しい日本庭園に癒されます。

おぉー、すごい、美しい。額絵のよう。
秋の紅葉が見てみたい。


ま、唯一ケチをつけるとすればミュージアムショップのグッズが高過ぎると思った。 マグネット1個850円、ハンカチ1枚1400円、ストラップ(ちっさい)1個1300円とか、有名どころの美術展でもそこまで取らんよ。まぁ版権やら生産数の関係もあるんでしょうけど、もう3割安くしたらもっと売れると思うけどな。。。大きなお世話でしょうが(^.^;



ランチは、美術館内で眺めを楽しみつつカレーを食べました。雨で霧にけむっていて、借景のお山はぼんやりしていたのですが、それはそれでしっとりと風情があって、いつまでも観飽きない風景でした。
こういうので間が持つようになったところに、子供達も大きくなったんやなぁと思ったり(*^^*)


途中下車しまくりののんびり旅行でした。美味しいものたくさん頂き、目の保養もできました。
飲みすぎ食べすぎ買い物しすぎ、ではありますが。。。
明日から締めていこー!


追記:名水で淹れたらめっちゃ美味しいコーヒーになりました。普段も浄水器の水使ってますが、こうも違うものかと…。
あと、お土産に買った「ねばりっこ」という長芋でとろろご飯したらウマ〜。
白兎海岸近くの道の駅で買った練り物、豆腐天ぷらもウマ〜。
鳥取、島根、予想以上に良かったよね〜(^ー^* ) 」と言いながら晩ごはんにしました。