とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

スマホ買い替え

 オットと私がそろそろスマホ…と思った時に、MNPのりかえの方が圧倒的に有利と知り、15年くらいお付き合いしてたA社と涙のお別れしたのが2年前の4月。

 そう、今月は解除費用のかからない月。
 まずはショップにご相談に行く。

 当時、端末代を1台2万円ほど一括払いしたものの、その後毎月の維持費は1400円(+通話料)って感じで、そんな安い持ち方聞いたことない!と驚かれるコスパで24か月やってまいりました。確かに家計簿を見て、電話代安くなったな〜と思ってました(スマホ2台とガラケー2台全部で4000円くらいでしたから、笑)。

 このまま同じ端末を持ち続ければ、あと12か月は1台4700円(+通話料)*1で維持できる。でもちょっと弱ってきてるし、できれば新しくしたい。同じD社で機種変更すると、月8000円くらいの維持費って…それ高過ぎ!

 というわけで、2年間の移籍期間を経て、古巣に出戻るぞと決定。

 5月になったらすぐに解約するぞ〜と思ってたら、「解約月は利用1日でも基本料がまるっとかかる」のがスマホの掟と知る…え〜〜(-゛-メ) それっておかしくない?新しく契約する分は日割りなのでなるべく月末に乗換える方がトクなんだそうだ

 でも…GWはキャンペーンある言うてたし…もう新しいのほしい気になっちゃったし。「おりこうスマホ、なりたいです」 というわけで、行ってきました。

 虎男は、高校入試終わってすぐ、3月に解除料払って乗り換え済み。今回はそれに「家族ひとりひとり〜」*2で乗っかることに。
 ちなみに虎男は、頭金なしで毎月維持費が4600円。
 「解除料」やら「手数料」やら「初月は割引きかない」やらで20000円ほど余分にかかったけれど、キャッシュバックが30000円あったので初期費用は相殺かなと。

 息子にはiphoneを勧めましたが、親は使い慣れたAndroidが良いので、同じシリーズで乗り換え…頭金なし、キャンペーンの恩恵もあってキャッシュバックが36000円と下取りが10000円*3
 「2重払いになる基本料金」やら「手数料」やら「初月は割引きかない(再)」やらで、1台14000円ほど費用かかってます。

 毎月の維持費は6000円に。今後家計簿の通信費見るのが辛くなりそう(T∇T) ま、通話料は不要になりましたので使いやすくなったけど(今までIP電話と使い分けしていましたが、やはり不便で)*4MNPいろいろ面倒ですけど*5、同じキャリアのままだと、ほとんどキャッシュバックないし、そもそもスマホの機種変更はめんどくさいからあきらめつきました*6

 え〜、こんなダラダラ書くような話でもなく、お金のある人は何も考えずにショップでさくっと機種変更で良いかと思います。もしかしたら何かのご参考になるかもと思って書いてみたけど、ならないねぇ。


 しかし相変わらずようわからん携帯電話屋さんの仕組み。*7

 で、2年後どうするよ。格安スマホかなぁ。。。

*1:学割が残ってるから少し安い、けどあと12か月で切れるところがミソ。解除料不要月とずらしているのでしょうね

*2:あのCM好きっ

*3:2台で92000円ってことです。なんかすごいですけど、今すぐお金が返ってくるわけではなく、「そのうち」「現金等価物で」返ってくる感じなんですけどね、地道に毎日のお買い物に充てる感じでしょうか

*4:ま、ガラケーの頃毎月5000〜6000円払ってたから、当たり前か

*5:前回初めて乗り換えして、もうめっちゃ時間かかってめんどくさくて2度とやりたくないと思ったけど、今回そうでもなかった。やはり安倍首相と同じで1回目より2回目の方が学習してる〜と実感(違

*6:ちょっとしたPC入れ替えだもんね

*7:MNPで転売してお商売にしてる人がいるんだもんねぇ...