とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

反面教師

 ふと、

 うちの子供らって、イライラして大きな声出したりしないし、
 うっかり寝坊とか不測の事態にも割と淡々としてるよな〜、と思った。

 とにかくあたりちらさない、(不機嫌になった場合は、そっと目の前から消えてる。ただそれも割とレア。)

 
 ってか、子供達だけじゃなくて夫がそんな感じ。
 その分はしゃいでもくれないけど。。。元々振れ幅が少ない??

 ちょっとしたことで
  でかい声出したり、
  イラついてぱにくったり、
  当り散らして、いーっとなったりするのは、
  全部私である。。。

 で、聞いてみた
「以上のように考え至ったのだけれど、きみたちのそれは
  パパの遺伝なのか、それとも、ママの反面教師??」

 「反面教師?」で、2人ともぶんぶん大きく頷く
  「だって、昔(ママ)ほんまに怖かったもん」

 ふ〜ん。。。。なんか感じ悪〜(違)

 いろいろすまんね。
 おいらも、若い頃はこんなじゃなかったよ…小さい子の母さんやるようになってこんなになっちまったんだよ〜…でも、普通の母さんはもっと耐えてたんだろうね〜、すまんかったね〜…ぶつぶつ。でも、ほんといつからこんなになっちまったんだろと考えたりして。逆に最近かなり楽してるので、あの頃のこともうかなり忘れてるなとも思う。怒ってばっかりだったな〜。。。 ああいう、情けないダメな経験を積むことが、母親業から得られる糧なのかもしれないとは思うけど、良くも悪くも自分の性格や考え方が変化しちゃったのかもしれないなぁ。。。とか振り返ってどうする、まだ子育て終わってない(^.^;