とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

リフォーム

 屋根を修理、外壁塗り替えと外構を少しやりました。雨で延びたり追加工事をお願いしたりで結局1か月。大きなリフォームは9年ぶりですが、感想は前回と全く同じ。

 嬉しい、けど、ストレスフルで疲れる。

 不在でも出来ると言われてもなるべく在宅するように仕事を調整しないといけない(まぁ今ヒマだからいいんだけど)。ご近所やお茶出しに気を遣うのもあるけど、何より在宅してないと、お願いしていたことが職人さんに伝わってないことがしばしばあるのだよね。。。それを指摘するのにめーっちゃ気を遣うんだな。こっちは素人やし言っていいんかな…とか思いながら。社長さん、工事管理さん、職人さん、それぞれは一生懸命やってくださってるんだけど、共通理解に欠ける部分がままあるので、私がそれぞれと話しないといけない(T-T) 。その場に居ないオットが気づいたことも翌日私が言わないといけない。9年前と一緒(前の方が大がかりだったのでもっと大変だったけど)。

 疲れた。

 なんというかそもそも仕事に対するスタンスが違うというか、うちらみたいにこまかーい仕事してると、100すると言えば100は当たり前でできれば105くらいやろうかと思うんだけど、工事、特にリフォームは100すると言ってても放っておくと90とか95でも「これで普通っす」みたいなところがあるんかな〜と。。。

 ま、でも、これも前回同様、最終的にはきちんとやりたいことが出来たので満足です。外壁は汚いな〜とずっと思ってたし、屋根もしばらく安心だろうし、家族みんな綺麗になった、良くなった(^^*) と気持ちよく帰宅できるから良し!リフォーム会社さんにも、この暑い中作業してくださった職人さん達にも感謝です。30年以上経つ古いおうちなので、メンテして大事にしないとね。