とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

教育ママの鑑?

 本も出版されたこのママさん、確かもう一人のお嬢さんも最難関に進学でしたよね。

息子3人を東大に入れた佐藤ママ「受験に恋愛は無駄です」 (1/2) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)

 問題の答え合わせと弱点分析は全部親がして、時間を無駄にしない為子供がご飯を食べてる横で次の対策を指示するとか。。。中学受験でもそこまでようしませんけど、まして大学受験でそれはないわーありえへんわー…と思うわな一般ピーポーは(^.^;  「医者になっても隣にママが立って、カルテの書き方指示してそう…」とか感想書かれてたの見たことある…いやいや、賢い息子さん達だろうから、わかっていながら敢えてママにやらせてあげてた、従ってあげてたのではないかと思いますけどね*1

 恋愛はともかくスマホが敵、というのには賛同します。このママにはついていかれへんけど(これだけ自己肯定できる人生おめでとうございますとは思うが、こうやって育ててもらった男子さま、悪いけどやっぱりいややもん)。*2
 東大なんて夢みたいなことはいいません、っていうか行く大学あるのかわが子達、って感じよ(T∇T) 勉強しろ〜い。



以上、???の1日。

 

*1:そういえば、地域トップの高校に受かった男子が、「時間を有効に使うために夏休みの宿題はお母さんに全部やってもらいました」と悪びれずに言ってたことを思い出しました。まあ、宿題が全部できちゃうお母さんて有能なんだろうけど、それは恥ずべきことで、皆の前で得意そうにいうことじゃないんだよ、っていうことも教えなあかんのちゃうん…と思ったものです。けど、別にそんなん普通、当たり前なんですかねぇ

*2:佐藤ママの記事の下に表示されてるタイトルが「 使えない東大生が急増中!? 社会で東大卒が通用しないワケ」というのは嫌味なんだろうかwどっちにしろ日本の未来は託せなさそう(T∇T)