とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

「ハードコンタクトレンズがくもる」んです

…と何度かぐぐっている自分。同じ症状の人は多いみたいだけど、これといって解決の決定打が見つからぬ。化粧品は目に入らない様にして、レンズも瞳も洗ってるつもりなんだけど。綺麗に洗ったレンズを入れても、瞬きしたらすぐ曇る…みたいな感じ(T-T) そしてレンズ外してみると水をはじいて白く曇ってるの。とりあえず(たんぱく汚れだけでなく)油性の汚れに強いというクリーナーで洗って、装着液つけてするのが一番マシやけど、調子の悪い日にはほんと見えづらいので、最近は眼鏡を持ち歩くようになってしまった。

前のがシー●だかHO●Aだかそのへんで、それからニチ●ンに変えて突然めちゃ曇るようになったけど、また戻しても曇るからメーカーの問題ではないのか。

かなり前、曇りが酷くなり始めた頃、当時ハードだった妹が、「ファン●ルのクレンジングオイル使ってない?あれ使ってから自分はめちゃ曇るようになったからやめた」と言われて、正に使ってたので中止したら直った…んだけど、その後レンズ買い替えて…前段の通り。今クレンジングはそのへんのドラッグストアの安物シートクレンジングか、オル●スのオイル。やっぱそれが悪いのか。意外とDr.●●ラボのとろっとした化粧水、お前が犯人ではないのか?と思ったりもしてるんだけど、どうだろう。

妹はその後ソフトレンズに宗旨替えしちゃったけど、おいらハード使って32年、今更変える気がない、めんどくさい。だから最近眼鏡が多い。でも目が悪すぎて裸眼だと化粧もできない。不便だ〜。

もしかして加齢によって涙が脂っぽくなるとかある??…だって、前はドライアイに悩まされてて、目薬が手放せなかったのに最近そうでもないのよね。疲れてピントがぼやけることはしょっちゅうだけど、乾いた〜って感じがあまりしないの。前は乾きすぎてレンズがパチンと落下したりしてましたから、それ自体はありがたいことだけど。
そしてばーさん化により涙腺がゆるみ、すぐに涙が出る。泣くともう視界真っ白に曇る。。。ああ゛〜もぅめんどくさいの。なんとかならないものか。