とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

帰れない二人

今ごろになって、小田和正の「クリスマスの約束」の録画、家事しながら流してたら、超懐かしい歌い出しが…陽水さんの「帰れない二人」を、小田さん、要さん、スキマスイッチと水野くんかな?で歌ってた。

このうたはなんかキュンとするんだなぁ。高校くらいのときに暗い冬空見上げて好きな子のこと考えてたみたいな景色。

私がこれにハマったのは安全地帯のライブアルバムだったと思う*1。氷の世界♪とか夏の終わりのハーモニー♪とか。ほんま懐かしい、なかでもこの曲好きだった。今の玉置さんもいいんだけど、間違いなく全盛期*2

*1:この曲、陽水さんと清志郎さんが一行ずつ書いてあっという間に出来たんだとか、知らなかった。youtubeで2人の歌を聴きました

*2:喉も、見た目もw