とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

桜宮高校の事件で判決

民事の判決が出たそうだ。バスケ部の顧問教諭による体罰で生徒が自殺した事件。後になって状況がわかるほど、悲惨で、まさに虐待で、スポーツマンとしてすくすく育ってきたであろう男の子が追い込まれていった心情を思うと涙が出そうだったこと覚えてます。

ついこの間、姫路の公立中で、いじめによりケガ(骨折)をした子に、教師が「自分で階段から落ちたことにしろ」と言った事件が報道されてた。たまたま突き飛ばされたとかではなく、その子は普段から引火性の香水をかけて火をつけられたり、プールに沈められたり、相当ひどいいじめをうけていたらしい。

それをわかってて隠蔽した理由は、いじめグループが部活の主要メンバーで、その子らを試合に出したかったから。指示した教師は部活の顧問。あほか。んで、知らん顔で試合に出して直後の市の大会で優勝してたそうだ。その教師は許せないけど、校長も知ってたんだと思うわ。こういうのは訴えていいと思う。その子が大人に絶望して、自ら命を絶つことを考える前に、まともな世界を少しでも取り戻してやってほしいわ。

部活ってそこまでして勝ちたいものなの?教師が常軌を逸してるよね。勝って崇められて、強権もって、神とか言われて、子供も保護者も顧問の声ひとつ顔色ひとつで兵隊みたいに動いて、どんどん勘違いしていくんだろうね。それを放置してる周りにも責任あると思う。部活って教育活動でしょ。その子の人格形成、大切な大人への過渡期に関わってる責任とか、感じんのやろか。教師、でしょ。

うちの子達は、ぬるーい部活しかしてないけど、そんでええわ、と思ってしまうよ。言葉悪いけど、下手にすごい運動できると(嬉しいことではあるけど)いろんな意味で大変だと思うわ、親は気が気じゃないと思う。清原あんなんやし(それは違うか)。