とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#10.11

なるほど浄土真宗

なるほど浄土真宗

なんとなく借りてみました。実家は天台宗で、結婚して浄土真宗です。
家族内ドロボー 相続でバレる大問題 (光文社新書)

家族内ドロボー 相続でバレる大問題 (光文社新書)

こういう話多いんですよね。
でも読んでるとなんかギスギスで気分が落ちるよ(#T-T)
まぁきょうだい仲良くするのが一番なんですよ、んで親が生きてる間にちゃんとコミュニケーションとっておく、と。理想論ですけどね。

亡くなった後にあれこれ調べてあーだこーだいう。あのお金はどうした、使ったなら証拠を見せろ…介護してた人のこと「ちゃんと面倒見てなかった」「私達も見舞いに行ってた」という。確かに取り込んで他のきょうだいをシャットアウトしちゃうような介護者もいるみたいだけど、やりきれない話です。親も親で口約束みたいなの適当にしちゃうしね、元気なうちにきちんと考えておくのが一番ですけど、それもなかなか難しいよね。