とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

名言?

虎子は割としっかりしている。気がつく。
けど、部屋は樹海である。勉強は「嫌いじゃない」とは本人の弁であるが得意かというと??…うふふのふである。
こないだ子供と3人で外食、買い物と回って、荷物が結構な時、車から降りしなに兄にてきぱき指示して動く虎子に感心して
「あんたはほんとちゃんとしてるよね〜、そういうとこ感心するわ。部屋は汚いけどっ

と私が言うと
「虎子、自分のことはどーでもえーねんっ(* ̄∇ ̄*)」

なんでやねん、そういう、問題じゃないやろ!

「ほんまそーやねん、
虎子、自分のことはだいすきやけど、自分のことはどーでもええねん(¬ー¬) 」

そう、この人の強みは「自己評価が高い」んである。
私とか虎男は逆で、コンプありまくり、だけど自分のことはどーでもよくない、のでそこそこきちっとするのである。利己的、細かい。反対に虎子は鷹揚としている(が、”だらしない”と紙一重、いや、フツーにだらしないな、やっぱり)。ひとの為にちゃちゃっと動いてくれるのは虎子(とパパ)。
どっちも良し悪しあると思うけどね、ええなコイツ☆と思ってしまった。

最近、虎子の学級担任から連絡があって、今学校でトラブルを抱えてしんどくなってるクラスメイトを2.3人の子が親身になってケアしてくれてて、その1人に入ってるらしい。ただちょっと”頼られ疲れ”したのか、胸がいっぱいになってしまったのか、今日その仲間達でぽろぽろ泣いてしまう事件?があったそうだ。
家ではそんなそぶりは見せない。担任からも自分が報告したことは言わずに見守ってあげて、何か気になることがあったら知らせてほしいと言われた*1
昔から正義感強いとこがあって、へらへらしてるけど言うことは言う、という面がある。先生にも「虎子さんめっちゃいい子で*2、こちらがほんと助けてもらってます」と言われた。

けど、やっぱり部屋はもうちょっと片付けるべし!

*1:こういうことマメに教えてくれるのはありがたい。パパもやっぱり細かくケアしてくれてんのかな、と言ってました。女子校だしね、先生もいろいろ慣れてるんだと思う

*2:大人から見てめっちゃいい子過ぎるのはそれはそれで危ないので気つけなあかんけどね