とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#12村木さん、第三弾

自分の「ものさし」で生きなさい

自分の「ものさし」で生きなさい

比叡山千日回峰行を2度満行したという、大阿闍梨酒井さんとの対談。
まあ読んでもぜんっぜん近づきようがないですけどね、そんな仙人みたいに生きられへん、若く見られたいとか思ってまうし、化粧もするしw

ただ、このどえらいお坊様が仏門に入るまでが相当破天荒なのにびっくり。瀬戸内寂聴を思い出すけど、この方のほうが振れ幅は大きいと思うわ。それくらいやらかさないと人間悟れないということなのでしょうか。

悟って悩みがなくなるわけではなく、むしろどこまでもずっと続いていくことがわかるのだと。それは少し安心かな。あと、呼吸がとても大事というのはわかります、ヨガでやっててすごく感じたもの。
これからはただ「助けて下さい」と神仏を頼むのではなく、「わたし一生懸命やりますから、これこれ頑張りますから力をお貸しください」と拝むようにしよう(^ー^* )