とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#20旅行ガイドではないけど

海外で恥をかかない「世界の新常識」

海外で恥をかかない「世界の新常識」

各都市をちょこっと訪れた気になれます。歴史背景も紹介されてて子供が読むのにもいいかも。
連載をまとめたものだからというのもあるだろうけど、一切写真等が載ってないのは「自分の目で見てね」という池上さんのメッセージなのかなと思ったり。
子供達には海外にも行ってほしいとは思うけど、どこに行かせるのも怖いと思ってしまうのも事実。
自分は一人で行ったりしてたけど、今思えば親はめっちゃ心配してたんだろな〜と思う。まぁあの頃は911前、今よりのんびりしてたのかもしれないけど。