とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

大統領

って色々とすごいなぁ、と思ってみてました。思い起こせばオバマさんも就任当初は若かったよねぇ。年月を感じました。
次、トランプもクリントンさんも「人気無いもの同士」の選挙だそうで、ぱっとしませんね、どっちも老けてる。

仕事の研修とか受けてて、立派な経歴でお話も上手であっても、やはり70くらいになると、良くも悪くも固まってるなぁと思う。今の時代が悪い、あの考えはおかしい、と言い出すとそればっかりおっしゃるなと感じることがある。自分は絶対間違ってないみたいな(年齢関係ないかもだけど…)。
たまに、お歳を召されてても、ハッとするほど感覚や表現の若々しい方がいらして、そういうのはほんといいなー素敵と思うけど。

だから任期を重ねて、ならともかく、あの年から大統領やるっていうのは、あんまりかなぁと思っちゃうよね。

ともあれ、今日は歴史に残る日になった。スピーチにあるように、人間の悪がなくなることはなくても、あきらめず平和を希求し続ける、そういう政治でありますように。