とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#28ゆるくない

ゆるい生活

ゆるい生活

群ようこさん、若い頃時々読んでたなぁ。もう還暦を超えてらっしゃるのね。
体調に異変を感じた作者が、漢方医の教えで体調を整えていくエッセイなんだけど、いわゆるみんなが思ってる健康法とはちょっと違う。一番違うのは「水飲み過ぎちゃだめ」ってことかな。今、美容と健康のために1日2リットル!とか皆言ってるのにね、この先生によるとそれは間違いらしい。
まあこういうのは体質、合う合わんがあるよね。
で、ちっともゆるくない。紅茶も一日一杯、甘いものは1週間に山田屋まんじゅう1個とか辛すぎる、楽しくない、私には無理。
体調と楽しみを引き換えにして楽しみが勝ってるうちは好きにするわ。。。

ところで、群さんと林さんは日大芸術学部の1年違いなのね(マリコさんが1年上)。なぜか続きで読んでしまった(^.^;