とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

10代の投票率

18歳は約半数、まあそんなものか。
19歳がそれより低かったのは、下宿してたり、仕事してたりという事情もあるかな。
家庭で、とりあえず選挙には行くもの、という姿勢を見せてたら子供も行くんちゃうかな。子供の頃、親についていったりしてて、せんきょ、おとな、ってイメージありました。行くのが当たり前というか、行かないと座りが悪い…妹も、仕事だからと不在者投票してたしね。
イギリスの若者見て、ちゃんと権利行使せなあかんな、と思った高校生もいたかな。

それにしても、石田純一ってば……。