とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

4日目

宿をチェックアウト。そう言えば、家族旅行で同じ宿に3連泊したのは初めてです。連泊でレンタカー有り、楽で良かったと思います。
ガイドさんに「川もおススメですよ」と言われたので、現地で半日リバーカヤックを予約しました*1
シットオントップ型のカヤックは、すぐに乗れて漕ぐのも簡単でした。

岸にはヤクザルさんがいっぱい(わかりにくいけど)。

日焼け止め塗りまくり、水着プラス上下ラッシュガード、サングラス、帽子のいでたち。ライフジャケットにカメラをくくりつけ、ポケットに日焼け止めを入れ、アクエリ持ってスタート。タオルは持たなくて大丈夫でした。

最初は暑かったけど、少し上がって砂浜のようなところに艇を置いて、ライフジャケットを浮き輪代わりに川に入ると涼しい。泳ぐというよりちゃぷちゃぷ浮かんでるだけ、めっちゃ綺麗だし癒される。海抜0メートルの汽水なので、上面の川の水が冷たく、下の重い海水が温いのが体に伝わるのが面白かった。

少し上がるだけでまるで山奥のようなV字峡谷。空も緑も深く、ぶあつく、美しく、静かで、気持ちいいとしか言えない。

途中、子供らは岩から飛び込みをやったりしてました。
また艇を置いて、シュノーケリングで魚を見つけたりしてしばし遊び、ガイドさんに温かい紅茶と手作りケーキを頂いて、名残りおしく川下りしました。屋久島は山もいいけど、川も良かった。

更衣室にはシャワーも何もなかったので、とりあえず近くでお昼ご飯を食べてから*2、お風呂*3。空港近くの「縄文の宿まんてん」へ。温泉だし、設備も綺麗で、お土産もそこそこ売ってるし、やや余ってしまった待ち時間のんびり過ごせました。

夕方の便で伊丹へ帰りました。

天候に恵まれたこと、
キツいプログラムから徐々にゆるい楽しい系にしたこと、が良かったかな。

飛行機でたった1時間40分なのに、別世界に居たようで、帰ってきてもぼーっとしてます(^.^;
虎男も来年は受験生、もう家族4人で旅行する機会もなかなかないやろな〜。。。子供達がいるからこそ、ここに来られたとも思いました。

もう“連れてきてやる“んじゃなくて“連れてきてもらう“旅になりつつあるかも(^-^; 特に虎男は頼もしかったですね。高校生の男の子になったんだなぁと思いました。
最近はあまり絡まないきょうだい達ですが、艇を並べて遊んだり、魚を捕まえようと共闘?して笑ってるのを見ると、小っちゃかった頃がダブって、勝手にきゅんとしたりして。

そんなこんなで、
屋久島、とても良いところでした。

*1:子供達はこれが一番楽しかった♪と

*2:屋久島はあまり食事をするとこがない。ここと思ったところは全部いっぱいだったので、なぜかモスバーガーw

*3:ラストに風呂屋、はお約束ですね