とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

すげー…

某チャリティー風番組見る気もなくいると、オットが「BSプレミアムで秋田大曲の全国花火競技大会ライブでやってるよ」と言うので見てるけど、すごいよ。

特に、大会提供花火「歓喜」。
幅900メートルの迫力、高さ、ベートーベンもびっくり7分間の歓喜。でかくてきれいすぎて笑える。こんなに音楽に合わせられるものなのね。
またこの映像、音を、生で届ける技術のNHKさんも素晴らしい。

明かりを消した部屋で、画面からキラキラ。
解説の花火協会の理事さんが、「花火は火薬の平和利用ですから」と言ってました。んだんだ。

最新の創造花火は面白く、ラストの10号玉30連発も風情あり、すべて終わったあとに、観客の無数のペンライトと花火師さん達がトーチを振ってこたえてるのも面白かった。夏の終わり、って感じですね、いいもの見た(^-^)
*1

*1:9月18日には、審査結果付の再放送あるらしい。けど、スポーツと一緒で、やっぱりライブは心浮き立つね。