とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#37流転の海 第8部

流転の海 第8部 長流の畔 (ちょうりゅうのほとり)

流転の海 第8部 長流の畔 (ちょうりゅうのほとり)

宮本先生があとがきに書いてはる通り、「死と失敗と挫折が延々と」である。
特にこの巻はそう(何巻目かにもそういうのがあったなぁ)。暗いわ。
でもそんなにしんどい感じでもない。東京オリンピックあたりの時代の空気だろうか。それともドラマの最終回の一話前の静かな興奮か。心なしか説教臭さが抜けましたよ、いい感じの淀みに戻りました。

ノブちゃんがうちの両親くらいの年になるんだな。ということは熊吾はおじいちゃん世代(のちょい上くらい)。うちのおじいちゃんおばあちゃんも戦前〜戦中〜戦後、お商売立ち上げて頑張ってはったらしい*1

「流れのはるか彼方の、目に見えない未来で待つ生が燦然と輝くであろう証」、最終巻で見せてもらうのを楽しみにしてる。第一巻から35年、私読み始めたところからでも20年以上付き合ってきてんからね。。。

*1:おじいちゃん浮気して、おばあちゃん怒ってたとか言ってたし、一緒やw