とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

嫌な予感

当たった。

洗濯機を買い替えて、なんか連鎖するんちゃう?と思ってた。
オットがショールームでキッチンを見て、「そろそろウチの食洗機もやばいよ」と言っていたら、

さっき、洗い中にエラー出て止まってしまった。。。
”パワフル”と”スピーディー”が同時点滅してどのボタン操作も受け付けず(>_<)

ま、洗濯機に罪はない。
毎日快適にお洗濯できて嬉しいもの、もう前のには戻れません。

調べると水漏れ系のエラーらしい。パナの製品だけど、TOTOのシステムキッチンなのでまずTOTOに電話。修理受付はしてくれるけど、サービスさんからの連絡は連休明けになるのね。

毎日ハードに使ってるからそりゃ経年劣化はする。一度扉の爪が折れた*1以外は故障もなかったし、大きくて使いやすくてほんとによく役に立ってる食洗機くんです。
昨年はビルトインのオーブンレンジ修理したし、キッチンも10年以上経てば仕方ない。そういえば実家は10年経ったガスコンロ替えたばかり(ピカピカの最新機種になってた!)。

念のためパナの修理相談にも聞いてみたら、水漏れについては異常感知して止まってるので放っておいても大丈夫らしい。サポートのお姉さんの受答えは、TOTOよりパナソニックさんの方が良い*2。とりあえず早く直るといいんだけど、また出費はイタいけど、食洗機くんのいない生活なんて無理よワタシは。手がさがさなるし、お料理する気失せるやん。

次は冷蔵庫とか*3にならないことを祈るわ。。。


と言いつつ、ウチら結婚19周年*4。それこそ経年劣化。今日は二人きたないカッコしてひたすら庭の枝切り、草取り、お掃除。。。なんかもうほぼ熟年(汗
ほんまもんの熟年さんであるうちの両親も招待して、今夜は食事会の予定。

*1:と言うか、折ってしまったので、あれは私が悪かった

*2:追記:さっきパナから電話かかってきて火曜日に訪問してもらえることになった。TOTOのお姉さん頑張ってくれたのか、単にパナのコンシューマーサービスが対応いいのか、とりあえ良かった〜

*3:13年使ってます

*4:明日で