とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#56

会社と家族を守って借金を返す法

会社と家族を守って借金を返す法

知らずに読み始めたら地元の人だった。社長の愛人の子で母が苦労して…というから随分年配の人かと思ったら、10歳しか違わなかった。
震災で貸しビル業が傾き、41歳で先の見えない120億の個人保証を背負って「俺の人生終わったな」、から自己破産もせずに復活した経歴の持ち主。
物語部分が面白かった。本物の半沢直樹と言える素晴らしい銀行マンもいたというのはいい話だ。逃げるように誰にも言わずに東京へ出て久しかったのが最近神戸に戻ってきたくだりではホッとさせられた。
指南部分「77のステップ」は当然の事柄が並ぶけど、経験者なので説得力はある。*1
体も壊し、抜け殻のようになってから、ふたたび中小企業再生のサポートで身を立てられた著者は、「目的論」がわかってたんだろうね。。。

*1:ただ、コンサルにかかれないくらいの個人企業の方が、少額の借入れでも逃げ場がなくて苦しいのが現実だとも思う。