とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

かんさい熱視線

麿さまの番組であるが、いきなりのパンダちゃんに釘付け。
タイトルは「パンダ子育て密着100日”主役は母と子”白浜方式」
アドベンチャーワールドは、子供が小さい頃うちの両親+兄弟家族揃って正月旅行に行った。民宿に泊まっておいしい料理を頂き、パンダちゃんを見て、オルカのショーに感動して*1、お約束のパンダ帽を買って虎子に被せて帰ってきた記憶。

国際的にも評価されている「白浜方式」というのは、とにかく親子の触れ合う時間を長くとれるようにスタッフが全力サポートすることだそうだ。かつて中国では、出産後は赤ちゃんは保育器で人間が育て、母パンダはできるだけ早く次の繁殖に備えるようにしてたんだって。そうすると、パンダが次の子供を作ろうをしたがらなくなったと。へーへー。
子供との時間を長くとれば愛情が深まり子育てもうまくいく、母はまた子を持とうとするし、愛情を受けた子パンダちゃんもまた母になるという話。とりあえず赤ちゃんパンダの映像が破壊的に可愛いので見てしまったが、ほんとに人間みたいなんだよね、パンダちゃんの様子が。可愛かった〜。
中国での会議発表に行ったスタッフさんが、白浜で生まれて4歳で中国にわたった梅浜ちゃん*2がお母さんになって、その子パンダを抱っこしてるところがほのぼの〜でした。「あんな子供だったのにちゃんとお母さんになって〜」と嬉しそうだった。

人間もパンダに劣らないようにせんと。


・・・白浜に行ったときの記事ないかなぁ?と思って自ブログを「パンダ」でぐぐったら、旅行記事はなかったけど、こんなんでてきました。
http://d.hatena.ne.jp/TigerBalm/20050502/*p4

そんなイイ子だったのか〜虎子w お兄ちゃんもいい子だ…母すっかり忘れてましたわ。この写真、いろいろ手間かかってイライラしてたけど、今思えば幸せな時期だったんでしょうね〜(少なくとも勉強で悩まされることはなかった!)。
…ってか、あら炊きにチヂミ?生姜すりすり?…食育してますやん(汗)今日の晩御飯はコープさんのサバの味噌煮、湯せんするだけのやつです、若い頃は頑張ってたのねアタシ、もう手抜きが板について蒲鉾状態、色々無理っすゴメンナサイって感じ(>_<)

*1:今は見られないそうですね、残念

*2:たぶん私たちが行ったときに見た赤ちゃんパンダだと思う