とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

良師

虎男が学年だよりをくれるときに、「今回の面白いで」と言う。

毎号先生の原稿が載ってるんだけど、ある方*1の文章はいつも奮ってて、ひとつの読み物として成り立ってる。格調高いというよりは、黒川博行東野圭吾的な関西ノリでテンポがいい。語彙、漢字がぎゅっと詰まった、起承転結整うエッセイになってて、いつも上手いなぁと拝読する。

今回は、自身が国語の教師を目指すきっかけとなった高校時代の恩師のエピソードだった。
なるほどそこに良師あり、ね。

自分の高校時代、面白いとかすごいと思った先生、居なかったなぁ*2。。そもそも学校好きじゃなかったな*3。虎男や虎子を見てると割と学校楽しそうで、結構なことだと思う。

*1:虎男の担任の先生である

*2:唯一、コーラス部の先生くらいかな、熱心に指導してくれた。かといって好きでもなかった。好きな先生といえば、小学校まで遡る。そこから成長してないんだろうねワタシ

*3:なんせ朝起きるの嫌いやったし、集団行動もあまり好きではなかったしね…欠席もちょいちょいしてた