とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

水漏れ

以前にも水道料金が跳ね上がったことがあるんだけど、落ち着いてて。
前回ちょっと多いなと思ったけどリフォーム工事のせいかなーと思ってて。
今日水道メーター検針の方がインターホンで「メーターが止まってないです」と教えて下さった。前回より更に増えてた。15000円、いやーん。

お風呂リフォームの時にメータが完全停止しないと言われ調べて、原因が2階のトイレなのはわかってた。器具横の水栓を締めるとコマは回らなくなる。配管じゃないし、少々のポタポタならまぁいいかと思ってた。実際請求増えてないしー、と。
それが少しずつ悪くなってたみたい。それにしてもよく見ないとわからない程の漏れでそんなになるもんだろうか…

2ヶ月で19立米upよ、4人家族で使う水量が4割増になるのは増えすぎでしょ……まあ、年末お掃除やら洗車やらそういう使用もあったとは思うけど。

ええと、

19000リットル÷62日=1日に306リットル!

ないわー…それだけ毎日流すわけないやん。

306リットル÷24時間÷60分÷60秒=1秒に3.5cc

ん?あるかも(汗
ぽた…ぽた…が、つつーっ位になってたらあるかもー(TT)

連続ってやばい。ちりつも。複利計算の闇金の怖さが解った(違)
メーター検針の人が、10万、20万の請求になってびっくりする人がいるんですよ、と仰ってたのにも納得。

とりあえず今忙しくて修理も買い換えもする気が起こらんので、2階は水栓締めといて使いたいときにあけることにした。

パパに帰ってきて報告、調整し直してくれたけど、根本的にはダメみたいです。まぁ、これも結婚したときのリフォームから20年モノ、いろいろガタくるなぁ(^-^;