とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

2夜連続「女の勲章」

古臭いストーリーと思いつつ(山崎豊子だからね)、意外と良かったですね、特に後半。
松嶋菜々子玉木宏も好演だった。ミムラ、相武ちゃん、木南ちゃんも良かった。
松嶋さんは美しい、スタイルもいいし、声も感情表現も好きな女優さん。玉木さんは、あさが来たですっかり大阪ことばに馴染んだのもあるし、キザな役をベタにやっても許せる数少ない俳優さんかも、綺麗だもんね。朝ドラと違って今回は卑劣で強欲な役どころだったけど、彼のひねくれた奥底の本心、主人公への愛情が伝わったよ。ひねくれすぎて死なせてしまって深い後悔に沈む、かと思いきやそんな感傷振り払ってまた金儲けモードに戻る玉ちゃん。「4分の1」のくだり、2人の演技に引き込まれた。
予想より楽しめたドラマだったけど、唯一長塚さんだけがおじいちゃん過ぎた、いくらなんでも玉木さんと天秤にかけられへん。。。ああ、そうか大庭センセも本当は玉ちゃんの方が好きだったのかもしれないね、彼がこっちをちゃんと向いてくれないからおじいちゃんに走ったのかもw