とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#21ヤメテ書き込み

相続税相談所

相続税相談所

対話形式*1や図表を使って読みやすい構成。ただ入門というわけでもなく、結構掘り下げた内容。さすがに知らんことが書いてあるわけではないけど、人に説明するときのポイントが解り易く再確認できる。相続と他税目を横断する点の説明も親切。ジェンダーになっちゃうけど、やっぱ女性ならではという感じがする。省くところ、丁寧に書くところ、の力加減にかなーり親近感*2。手書きの申告書例も丁寧(ただ、ここまで丁寧に書くことで、やはり「こんなんやったらプロに頼もう!」と思わせることが真の狙いのような気もするw)

ただこれ…図書館で借りたんだけど、鉛筆で線や囲みは☆マークがついてるんよ、結構な数。誰や不届き者。たまにこういうのある、どういうこと(-.-")
もしかしたらどなたかが(自分用に使ったものを)寄贈されたんかな…いやそれなら図書館の人がチェックして鉛筆なら消したりしてますよね。やっぱり借りた人だと思うの。やめろや、と言いたい。

*1:試験勉強中の翼くんとおばちゃん所長との掛け合いになってて、軽い感じに読めて面白い

*2:相続時精算課税へのバッサリ感も好感度高し、受贈者先死亡リスクまできっちりね(^.^;