とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

一足早く…母の日

GWはやたらBBQ、泡飲んで肉食ふ日々。

最終日は芸文で「ハムレット」鑑賞。

内野さん、國村さん、北村さん、浅野さん、貫地谷さん、村井さんほかほか、みなさん良くて、暗いけどおもしろかった。ハムレットは純粋というか、今風にいえば中◯病みたいなとこがあるので、もう少し若い役者が演じるのがいいのかもとは思うけど、おばちゃんと同世代の内野さん、ファンですから良いのです*1。貫地谷さんは声がよく通り、浅野さんのお妃は納得の美しさ。

休憩時間に一杯頂くのも楽しみ、きょうはドライシェリーにしました。

ホレイショーの北村さん以外、みんなが複数の役を演じるし、出番のない役者さん達がサイドの雛壇?に座って、じっと演者を見ているのが実在と幻想の対比を感じさせ、全てがお芝居であるようにも見せる。藤原道山さんの尺八生演奏や、日本的な衣装も相まって、遠いヨーロッパと日本と、ん百年前のシェイクスピアが描いた世界と現代と、人間の精神、生死の力、苦しみ、儚さ、殊更色鮮やかな劇中劇、ぐるぐると不思議な世界に引き込まれ、最後はスタオベ*2でした。

弱きもの 汝の名は 女
あるか あらざるか それが問題

劇場はしあわせ、西宮市民が羨ましいわ。お茶してお喋りして、親孝行できました(*^^*)



虎子たちからは、可愛いミッフィーの紅茶もらいました、ありがと。
母の日、フライング。


もう一度見たいなー。

あとは沈黙…ね

*1:以前ここで小栗旬の舞台を見たときも感じたけど、生で見る役者さんはめっちゃスリム。内野さんもそぎ落ちた感じなのにパワフルだった、カッコイかった。

*2:前半はちょっと睡魔に襲われることもあったけどね…てか、隣の母はけっこう落ちてた(^-^; まあ、オペラ観ててもきもちよーく落ちそうになるもんね。母、後半はバッチリ起きてましたw