とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#32 エグい、えぐ過ぎる

後妻業 (文春文庫)

後妻業 (文春文庫)

小夜子の言動がえぐすぎて、面白いんだけど大概嫌になってくる…筧千佐子事件の前にこれを世に出した黒川さんはすごいよ。
おじいちゃん達がかわいそうだけど、寂しさと下心で大事なモノ見失う奴が悪いんだもんねぇ。正直、ここまでのことはなくても、年配の男性に彼女がついて…って話は周りでもある。殺人はあかんと思うけど。
ラストどうなるのかと思って読み進めましたが…なるほどねぇ。老人って”いつか行く道”やけど、ほんと大変や。。。

あと、女性の強欲さというのは、やはり男性のそれとは違うんですかねぇ。。。いろいろ現実の事件があるもんね。理屈が通らなくて直感で動いて諦めが悪い、そういうとこだろうか。

とりあえず本は面白かった、仕事が手待ちになって一気読み。大竹しのぶで映画にもなってますね*1。映画の予告はなかなかな絵面でしたが、本には実際爺さんを転がすシーンってほぼ出てこないのがいい、つまり書くほどでもなく簡単ってことかも…後妻業にひっかかってそうな人がいたら読ませてあげると良いねw

*1:映画は喜劇仕立てで、本とは結構違う。大竹さんトヨエツは上手いとしても、細部までコワ面白いのは小説の方。