とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

フィガロの結婚

みんなひたすら好き勝手して色恋に走る性懲りもない話だけど、典型的ストーリー、楽曲も有名なものがちょいちょいあり、昨年よりオペラとしては何割か楽しかったかなー、個々の歌唱については昨年、一昨年の演者さんの方が全体的に良かったようにも思いましたが*1観客から笑いもよく出てました。

渡辺謙の会見とか、レポーターが眉根寄せて世間様代表みたいに責めるのって気持ち悪い…と思う今日この頃なので、こんなオペラ見てると余計笑えるのかもね。ま、あかんけど、伯爵クズやけど、 女は怖いと言いながら、がっくし膝ついて謝れば、収まるのだ(^-^ゞ*2

4幕の、フィガロが「好きな人だから」とスザンナの声にすぐ気づきながらおふざけに乗っかるシーンは、唯一?まともで微笑ましくて好きですね。

ソロもさることながら、美しい二重唱、アンサンブルがたくさん聴けて印象的、とても楽しかった。てんやわんやなシーンが多い演目、同時に違う台詞が繰り返し響き合うというのが、普通のお芝居にはないオペラ独特の味だなというのを改めて感じました。

シャンパンも頂いて、楽しかった。気分よく、ごはん何食べよかな…とりあえず今日は暑い、ビール飲みたい(^-^)

*1:スザンナ役は好みでした。伯爵役も堂々としていた。伯爵夫人はとても良い声だけれど、少しソフトに過ぎたような。

*2:あの赦しこそ、真に収まらないというか、奥深い喪失感の表れだとも思えるけど