とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

桃李と雄大

で、なんとか見ている朝ドラ「わろてんか」。。。
どちらも実在の女性実業家がモデルだからしゃーないんかしらんけど、「あさが来た」の二番煎じ感が初回からずーっと抜けない*1で、全て負けてる。

なんていうか、まず京都感がない、遊び部分は滑ってる。子役ちゃんも頑張ってたし、岳も徳永えりも好きやけど、脚本いまいち、ナレーションも「これがこの先うふふ」みたいな説明が多くて白けるのだ。

そして一生登場……うーん、確かにおディーン様のときも最初は違和感だったよ、だったけど、なぁ。

大河ドラマの一生は良かったけどねぇ。
大河と言えば、菅田直政が私にはどうもしっくりきません、発声がなんか軽くて割れてて耳障り(そういう意味では、別に好きではないが尾上氏真はめっちゃ上手いなぁと思う)。普通のドラマだといい声なのになぁ。そもそも歴史モノとしてはかなり破綻してたので、もう無理かも。。。*2

NHK竹野内豊のドラマは好きです。役者さんも脚本も好き。くじらぐも、懐かしかった。

先日録画してた「特捜検事 巨悪は眠らせない」を視聴中。これ、この間読んだ本が原作だった。ストーリーはともかくとして、玉木宏はやっぱかっこいい(^-^)大阪の舞台見に行きたかったなぁ。。。

*1:時代的にはあさが来たの方が古い話なんだけど。赤い着物のイメージも被りすぎてて。

*2:要は但馬守ロスなんですかね。「八重の桜」のとき松陰居なくなったら見なくなっちゃったのに近い。