とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

作りすぎ

 うちにはおでん屋のおやじがいる。週末、いい牛すじやら大根やらを買い込み、夜から出汁とってせっせと仕込みをし、鍋2つ分のおでん。今日は今日でまた具を足していって仕上げに餅きんちゃくとか自作してる。

 当然うまいです。濃すぎず上品でよく染みたお味。お世辞抜きに外で食べるよりうまい。
 
 しかしながら、

 おやじ作りすぎです。

 作ってくれたのに遠慮して食べるの悪いし、ビールもうまいし。
 でもこれでは体重が。。。
 おでんに限らず、オットの料理は多い、足らないのがいやなんだろうね。たくさん食べるヒトなので家族にもいっぱい食わせたいんだろう。私がきっちり量で作るのにときどき不満をみせる食いしん坊である。ただ、当人はよく動くせいかあまり太らんのです。私は…(T∇T) 困るんだな。

主婦(一応ね)やってて思うのは、「人が作ってくれたものは倍美味しい」ってこと(^-^; つくづく家事向いてないんだろうねぇ、自分。今日もごちそうさん

 さて、明日は大阪方面に出かけるつもり(で期日前投票もしたんだけど)だったけど、台風接近だし止しとこうかなと。子供達は月曜日の警報を楽しみにしてるようだけど…いやいや、そんなことより、台風被害がなければ良いですけどね。それと、選挙ですね。夜は特番見るんだろうな。週明け東京市場どうなるかな。