とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#56ほむほむ

絶叫委員会 (ちくま文庫)

絶叫委員会 (ちくま文庫)

先週の「この声…」見てて、久しぶりにほむほむで笑いたくなって借りてみた*1

やっぱりこの人は…w オモロイ

もちろん趣味だから合う合わないあるんだろうけど、自分はツボにはまってしまうタイプ。

2010年の出版だけど、今年の本のような鮮度。
人が見過ごすような面白いこと、なんか変なことを掬う能力、語彙力もすごいけど、なんといっても文章のリズムがいいのだ(この本の場合は、太字の使い方もすんばらしい)。さすが歌人だなぁと思う。



今日はとある会場に行ってたんだけど、手待ち時間に読んでて顔の筋肉を笑わない様に固めるのに苦労した。ずっと面白い訳じゃなく、不意に連動してやってくるので油断大敵なのだ。
残りは家で、うふふうぐうぐと笑いながら読ませて頂きました。短歌集よりエッセイばかり好いててすみませんほむほむ。

*1:劇中出てきた回転ドアは、順番に (ちくま文庫)は出払ってました、今日のおじさんのかさ (講談社の創作絵本)も注目されるかもしれませんね