とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

権利なの?

「子どもにトイレの順番を譲るのはどうなのか」みたいな話題が載ってて…うーん、まぁケースバイケースだけど、”譲った人は後ろに並ぶのが当然”って意見が多いのに驚く。だってトイレだよ。権利云々いうほどのことか。
なんか買うために並んでたとか、何かを観たり聴いたりするために並んでたとかならともかく、トイレって2.3分のことだし、お金も払ってないし、そもそも自分達が使わせてもらってるんだし…まぁトイレットペーパーなくなったら悲しいけどw

 このあいだ、婦人科行ってて、もちろん予約もして時間通りに行ってるんだけど、結構待ち時間が長かった(1時間弱)。
 一人当たり時間がかかることも多いし、個人病院なのでお産が入っちゃったりするとしばらく外来止まるので、こういうことはままあるので待ってたんだけど、隣の人が独りごそごそ動いたりぶつぶつ言って挙動不審に…そして受付に行って「○時からの○○に間に合わない」とか言い出した。あと3人なので○時までには回ると思いますと言われてたが、「そこに行くまでに○分かかるんですっ!」とちょっとキレてて…なんだかんだしてるうちに奥に呼ばれていなくなった。

 その人私のひとつ後の番号札持ってたんだけど、結局先に(通常「○番の○○さ〜ん」と呼び出すのを敢えてしなかった)診てもらったみたい。あらら・・・まぁ仕方ないか〜、別に今日は時間大丈夫だし、本も読んでるし、と思ったけど、自分も何か予定を抱えてると受付さんに文句の一つも言いたくなったかもしれないね(でも、もともとそういう病院なので詰めて予定は入れないけどね)。

 ま、トイレは切迫するときもあるので色々だけど、何事もたまたま変なことに当たっちゃうことってあるから、なるべく怒らない様にした方が自分のためにもいいなぁと思ったのでした。