とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

大晦日

お重を詰めて、お蕎麦食べて、木札呑んで、紅白がかかってて、あぁ大晦日なんだなぁという気がやっとしてきた。年取るとほんと1年あっちゅう間ですね。

お節備忘録(作った順)

  • 黒豆…とりあえずつきっきりが肝要。紙蓋の上にシリコンで二重落し蓋。先に出汁取っておく(鍋がふさがる)。少し砂糖控えた。
  • 栗きんとん…バーミックスのお手入れ、ガードカバーは時計回りに外す。かなり砂糖控える。お芋は600gあれば充分。
  • 味噌松風…赤味噌選ぶ、卵は多めでもOK、味噌、醤油は控えめに。ひき肉500gだと余りが出なかったので、来年は少し+。
  • 田作り…今年はレンジで炒った。2分ほどかけてから動かしながら追加していく。
  • たたきごぼう…細めのごぼうで作り易かった、ややごま炒り過ぎた。レシピより少し濃いめに。
  • 煮しめ…「きょうの料理」辰巳芳子さんのレシピを基に一種ずつ、味を見ながら加減。人参のレシピ良かった。(梅型が小さいので)桜型でもいいかも。
  • 酢れんこん…OK
  • れんこんの炒め煮…勢いでちと唐辛子入れ過ぎた。
  • きゅうりの中華風和え物…OK
  • 紅白なます…大根ちょっと良くなかった。ゆず皮もう少し多くても良かった。
  • ブラッドオレンジのゼリー…虎子に任せた(^^*)

※八幡巻き、かまぼこ、伊達巻、煮しめ用お野菜、お花…コープで予約

昨年の日記見れば良かったのに、学習してるようで、出来てない…来年こそ見るようにせな。
昨年は自宅用2段+煮しめ鉢、実家用1段だったのか…今年自宅用3段、実家用2段にしたせいで、詰め方に悩む。実家用は最初別のお重を出してきてたり、ほんと我ながらなんも覚えとらんのよな…

今年もお世話になりました<(_ _)>
2017年私はどうだったかな…たまのお楽しみ、舞台見るのがとても楽しかったな。増量して戻らないのが悲しいな。他にも老化はいろいろ、数えきれん。ますます副業(というか、ボランティア)の方がやっててやりがいがある、好き。本業はそんなにがんばれないのが本心、がんばってないのに昨年今年はお蔭様で助けて頂けた。このままだと落ちるのでよくよく考え時。博才は玉砕、投資はマル…これについてはここ十数年を分析すると(暇人の記録魔)くっきり逆をいく補完関係、不思議、やっぱ禍福はケーブル編みなのか。ざっくり言うて未熟で肉だけついてこまったおばちゃん。。。

新年が輝かしいものとなりますように。

年女(U・x・U)だ。