とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

NISAのロールオーバー

証券会社から書類がきた。もう5年とな、月日の流れるのは早い。


f:id:TigerBalm:20180919112659j:image

これ、ロールオーバーしたら2019年のNISA(第二)勘定へ、しなかったら特定口座(なければ一般口座)へ払い出されて、いずれの場合も、その取得価額が2018年12月最終営業日の終値に付け替わる。一旦損益確定って感じか。確定してもNISAだから勿論課税はない、通算もない。

ただ・・・取得時より下がった単価で特定口座へ払い出し、将来、値が元に戻って売却するとそのアップ分は課税、というアホなことになってしまうので、基本下がってるものはロールオーバーした方がいいのかな。上がってるものについても、長期で持ってより一層の値上がりを期待したり分配への課税をされたくないならロールオーバーかな。

その分2019年のNISA枠が減っちゃうけどね。特に新規投資する気がなければ「ロールオーバー」、来年は来年で何か買いたければ「払い出し」 (…ウチは前者かな、余裕ないしっ)

もし、まだ更に下がると思うなら「払い出し」か…NISAは損益通算できんから…いやいや、もっと下がると思うなら今売るべき だ、そりゃそうだ。

 

ちなみに、何もしなければ「払い出し」されてしまいます。ロールオーバー希望なら、書面で手続きが要ります。銘柄ごとに選択もできますね。そして、「つみたてNISA」とは併用できない(実際やってる人いるのかなぁ?)。

 

 

ワタシは、NISAは投資信託のみ(理由:なんとなく…敢えて言えば、受取配当金を「株式数比例配分」に変更するのが嫌だから。だって配当もらってる実感がわかへんやん😓)

 

えーと、

40万円で買った”ニッセイ日本インカムオープン”、現在評価額が38万円ちょい、

下がってるやん・・・

ただ、所有期間中の分配も考慮した「トータルリターン」では8000円ほど浮き。

8千円÷40マン÷5年=年利0.4% 

定期預金のキャンペーン金利よりちょっとマシ、くらいでしょうか😓 

NISAだろうがなかろうがどうでもいい低いレベルのハナシだった…、とりあえず手続きしとこ。