とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

スナックタイム、丹波黒豆の枝豆

虎子のお土産、タピオカの イカンビリスチリソース味のチップスと

金鴨マークのかわいい アヒルの塩漬卵フレーバーのポテチ。
f:id:TigerBalm:20181008132904j:image

 

チップスの食感いいんだけど、魚の味がする!と思ったらイカンビリスというのは、いわし、マレーシアの出汁じゃこみたいなものらしい。

金鴨の方は確かに卵の味がする。濃いぃ。カレーリーフやスパイスのポロポロしたのにチップスがまざってる感じ。どっちもお箸じゃないと食べにくい😅けど、シンガポールの人気スナックって感じよくわかりました😊やっぱお土産お菓子はスーパーに限るね。

 

ところで、 

パパが朝から居ないけどどこ行った…?たぶん黒豆の枝豆買いにいったんちゃうかー?それにしても遅くない?と話してると、

帰ってきた。


f:id:TigerBalm:20181008134350j:image

「ちょっと色々たいへんでねぇ😅」

 

JAで1時間待ったのに6人手前で売り切れ終了され、

(残り150束です!とか言ってる端から、ひとりで17束買うおばちゃんとか、お持ち帰りの他に箱買いで地方発送する人とか続出w 後ろにも20~30人は並んでて、「そら買いすぎやで~」と恨み節が聞こえたとかなかったとか…)

 

 

「なんか悔しいからさー、帰り道に自分で刈れる畑見つけて、葉っぱ落としてたら遅くなった」

 

なんか日焼けしてますよ、あなた😀 「畑仕事気分で楽しかった」 

 

そう、枝豆は実は刈り取ったものはものすごいボリュームで葉っぱ落とすのが一苦労なのです。ハサミと軍手とバケツを貸してくれて、3束1000円也。

家族連れが楽しそうに作業してる隣で黙々と葉っぱを落とすサングラスのおっさんひとり、怪しい。どんだけ枝豆好きやねん。

 

結果的にパパの労働力と引き換えに安く買えた、お疲れ様。これを頂くと普通の枝豆では物足りない。


f:id:TigerBalm:20181008143956j:image

時期としてはまだ少し早めな感じ、緑がきれいなのより、少しきたなく(黒っぽく)なってる方が甘味と香りが強くてより黒豆らしいです。おいしい。